岩本修一
全 [13] 商品中 [1-13] 商品を表示しています。
|
黄胡麻がたっぷりと掛ったひさご型耳付花入です。どっしりと安定感があります。 |
|
外側に細い胡麻が掛っていますが 中は土の表情が出るように焼き上がっている為 ビールの泡立は細く ビール通にお勧めの一品です。 とてもスマートな作りで持ちやすいです。(紙箱) |
|
手びねりの楽しい一品。割り高台にるい座がついた珍しい作りになっており、話題の酒の友になる作品です。伏せ焼きの為 中はきれいに仕上り、使い込めば美しいシソ色のつやが出てきます。 |
|
桟切りのぐい呑です。胡麻の掛りが少ないので使い込めば美しい火色が育ってくるぐい呑です。つやの出てくる焼き上がりです。長いので持ちやすく 手のなじみも良いと思います。 |
|
正面に黒い胡麻が溶け、裏側は火色に焼けています。細身のぐい飲みです。 |
|
ヘラ目で変化を出した手び練り徳利です。裏正面と脇に大小のボタモチが美しい火色を出し、正面は備前土特有の渋い色に仕上っています。軽く出来ています。 |
|
ヘラ目のきいた小振りの徳利です。くっきりと出た大き目のボタモチは、使い込むにつれシソ色に発色してきます。 |
|
櫛目にボタモチの抜けた角皿です。ボタモチの火色は紫色に変色してくるでしょう。とても渋い焼きです。(箱なし) |
|
口広のるい座花入です。素直な作りで焼きも桟切が生き、花を引き立てる作品です。とても安定感があります。 |
|
つるべ型の活けやすい花入です。どっしりしているので安定しています。一輪活けても合うでしょう。裏表、気分を変えて使用できます。 |
|
窯変徳利とありますが、一輪差しを意識して作られたと思います。裏表、表情が対照的で二通りに使えます。胡麻がたっぷり掛っています。 |
|
丸く引いたものを三方押さえをきかせて、持ちやすくなっています。黒胡麻が掛り、ぼたもちは美しいつやを発色させる筈です。 |
|
ロクロ技術の生きた美しい作りのひさご型一輪差しです。灰被り、ぼたもち、桟切、見所の多い一品です。 |
全 [13] 商品中 [1-13] 商品を表示しています。
|
前のページ | 次のページ
|